牛丼(並)をひたすら頼み続けるblog

やる気のない人間が更新するブログ。主に車とかゲームとか。



CR2032

久しぶりに更新してみます。

最近PCが壊れました。

使っている途中に画面がブラックアウト。

しかし電源は付いている状態に。

まあ強制再起動させるとWindowsの起動ロゴまで行ってその後フリーズしたり、
biosの画面まで行かなかったり。

何回かこの行為を繰り返しているとbios画面が一切でてこなくなりました。
しかしながら電源は入る。

マザーボードかな?とは思いましたがよくわからなかったので会社の詳しい人に聞いてみました。

俺「(上記の症状を話す)」

先輩「cmosのボタン電池が原因じゃね」

俺「そういえばそんなのありましたね」


その会話の後いろいろ調べてみてわかったことは、

 ・cmosのボタン電池の劣化でbios画面まで行かなくなるケースがある。

  cmosのボタン電池はスタートアップ情報を保存しておくのに使います。
  ところがボタン電池が劣化してしまい、スタートアップ情報が読み込まれなくなり
  biosが起動できなくなるケースがあるらしいです。
  マザーボードによっては

     「CMOS battery low」

  とかメッセージが出てバッテリーの電池切れを知らせてくれるらしいです。

  大体5年くらい経ったら気をつけたほうがいいらしい。

7年と4ヶ月経っていたので電池を交換することに。

私のマザーボードはP5K PROなので電池はCR2032を使用します。
(ASUS製はほぼCR2032らしい?)

電池の場所はここですね。
PC内汚いですね…。
IMG_0590006.jpg


IMG_05900009.jpg

ちなみにCLRTCでcmosのリセットを行えます。

無事交換して起動することができました。

おーう

どうしようもない

酒をどうしようもなくなるspeedboxです。

でも書くことは何も考えていません。

ていうか久しぶりですね。

やる気がなくてですね。

気づいたらゲーセンで7000円くらい使っていたり。

まあでもそれなりもブツはてにはいりましたけどね!

そういえば昨日神田明神でおまいりして来ました。

いやー夜にいくといいですね。

なんとなく。

またそのうちいくと思います。

それでは。

これだから

モータースポーツは面白いですね。

最高です

ちなみに次はプジョー406に乗りたいと思っています。

燃費だけが心配です

台風18号

どうもどうもどうも。

台風か近づいていますね。

なんかすごいやつが。

飛ばされないといいですねー。

いろんなものが。

麻雀時計 ver.索子(ソーズ)


無料ブログパーツ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
